2017/09/06「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座開催レポート

好評をいただきました6月開催を受け、再び9月6日、翔泳社ビズジェネ・ワークショップ/ 事業開発に役立つ「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座~55種のパターンカードで事業創造~が東京で開催されました。

テキストの「ビジネスモデル・ナビゲーター」(翔泳社刊)
テキストの「ビジネスモデル・ナビゲーター」(翔泳社刊)

  

 

 

本ハンズオンセミナーは、 成功企業300社から抽出した55種のビジネスモデル・パターンの再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、"属人的でなく仕組みとして"ビジネスモデルを革新できるようにした『ビジネスモデル・ナビゲーター』手法を、アクティブラーニング形式で学ぶもので、今回も様々な業種の参加者にご参加いただきました。

 

前回同様、前半はセミナー形式でビジネスモデル・ナビゲーターの概要、特徴的な考え方についてお話しました。

後半はビジネスモデル・ナビゲーターでも紹介された4軸の分析手法に基いて実際に参加者の皆さんが実在の企業などを題材に分析。さらに事業アイデアについて55枚のビジネスモデルカードなどを使いながらディスカッションしていただき、その成果をグループでプレゼンテーションしていただきました。

 

参加者の皆様の積極的なディスカッションにより、大変興味深いハンズオンとなりました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

なお、今回ご参加いただけなかった皆様のために次回、2018年1月18日(木)に同じ内容でハンズオン講座を予定しております。募集開始次第、こちらのホームページでもご案内いたします。